タイプ統一段位戦剣盾

タイプ統一段位戦BLOG

自己紹介 秀吉

 

みなさんおはようございますこんにちはこんばんは

 本日から段位戦運営陣が交代でブログを更新させていただくことになりました!

 

第一弾は私、段位戦剣盾 エスパータ運営 秀吉 です

 

ニコ生メインで放送をしておりますが最近はYouTubeとの同時配信もしております。(ツイキャスもやったりやらなかったり

段位戦のツイッターでは一度私がタイプ統一段位戦に挑戦する経緯をツイートしましたが、改めてもう一度。

 

私はポケモンORASの時代からエスパータイプ統一を始めました。

きっかけはサーナイトが好きだから」 それだけです。

ポケモン自体はBW2から復帰したのでその時点ではサーナイトエスパー単タイプだったんですよね。

そこから単エスパー統一やってみるかぁって思ったらXYでタイプ追加・・・単エスパー統一ができない!って事態に陥ったんですわな。

まぁそれならエルレイド含めたラルトス一家が使えるエスパータイプ統一をやろう!ということで初めて見たのがそのままのめり込んで今に至る。というわけです。はい。

 

そして3DS、switchとハードが変わって今、8世代

メガだのZだの色々ありましたが、時代はダイマックス

ダイマックス環境は今まで使いこなすのが難しかったポケモンも活躍の機会が増えて楽しいです。(ただダイマワザの追加効果に泣かされまくってますが。)

覚える技も色々変更になって嬉しかったり悲しかったり。。

サーナイトのマジカルフレイムは神!なんでスターミーミラータイプ消えてしまったん

 

 

と、未だにまだ8世代の対戦環境に慣れてるとはいえませんが、冠の雪原が来たら準伝説も増えてまた楽しみが増えますな!むしろ冠の雪原来てからが本番かもしれないと個人的には思ってます。

 

今回は初回、そしてトップバッターということで何を皆さんに伝えるべきか色々迷いましたが、簡単な挨拶と前作との違いをザックリと書かせていただきました。

 

最後に!一匹型紹介します!

 

今回紹介するのは僕の一番の相棒、サーナイトです!

段位獲得戦でもよく使用する個体です!

※略称(HP→H 攻撃→A等)使います

 

f:id:danisen:20200922152128j:plain

f:id:danisen:20200922152137j:plain

努力値振り 

HS252 B4  臆病(S A

技構成 

サイコショック/ムーンフォース/マジカルフレイム/トリック

持ち物:こだわりスカーフ

 

よくランクマッチとかでも見るんじゃないでしょうか? スカーフトリックサーナイト

普通スカーフサーナイトっていうと臆病CSとか控えめCSが多いのかな?って思いますが僕が愛用しているのはHS個体です

火力はC降らなくてもそこまで火力不足に困ったことは(個人的には)ないので、一発耐えて2発殴ることをイメージしました。

実際Hに振るだけで特殊アタッカーとも打ち合いやすかったです。

 

相手の受けポケモンや鈍足アタッカーにスカーフ押し付けられるのでトリック、最大打点でCダウン効果も美味しいムンフォは基本確定で入れてます。

 

技構成は上記以外にも持っていくタイプによってはエナジーボール10まんボルトシャドーボール気合玉あたりを選択して持っていくこともあるし、補助技に道連れを入れたり、アンコールや物理アタッカーを機能停止に出来る鬼火を入れられたり自由度は高いのかな?と勝手に思ってます。

 

 

サイコショックは出てくる特殊受けを読んで打ったりしますが鎧の孤島できたワイドフォースでも強いと思うし、サイコキネシスも強いですわな。

 

 

あくまでも僕の使ってる型なのでこういうのもオススメですよ!ってあったら教えてください。

 

かなりちぐはぐではありますが、今回はこの辺で。

次の担当も型紹介してくれることを楽しみに楽しみに待っててください!それでは!