タイプ統一段位戦剣盾

タイプ統一段位戦BLOG

タイプ統一段位戦剣盾ご挨拶8月30日

みなさんこんにちはこんばんわ
タイプ統一段位戦剣盾主催Jaaackです。

 

はやくも、段位戦剣盾シーズンがはじまってからもう4か月
おかげ様でようやく8月に登録者数100を超えることができました。

本来であれば、5月に挨拶の文章を書こうとおもっていたらいつのまにか夏真っ盛りになってしまったのですが、
改めて、剣盾シリーズ開催に於いてご尽力いただいた方々、また引き続きのご愛顧をいただいている参加者の皆様に御礼を申し上げます。

 

2012年12月2日にはじまったこの企画、実はもう7年目になるのです。
累積運営人数は約27名にもなるんですね。
ちなみに、私が主催になったのは、2017年1月29日、サンムーンから。
もう3年目なんですか?自分で数えて若干引いていました。ちなみにまったく老いてはいません!

3DSからスイッチへ。2画面から1画面へ。などなどまたまた変革があったポケモンでしたが、また新たにタイプ統一を純粋に楽しめる環境ができてきていて、うーーん 楽しい!

 

今回新たな試みとしてブログという媒体に段位戦は手を出してみました。
今まで個人のブロマガを使い少ないお知らせを分担してはいましたが、それらを集約し、また今度は積極的に運営陣が発信していける場をと考えてスタートしてみたのです。

 

それではまずは手始めにダイレクトでも話してはいますが、ここで今後のヴィジョンに少しだけ触れてみたいと思います。

 

■今後の方針について

プラットフォームの拡大・新規参加者の取り込みについて
 トキノさんのがんばりのおかげで、最近かなり枠数の確保ができてきました。
参加者層としても、ツイキャスから入ってもらった参加者がかなり増えてるように感じています。

 しかしまだまだタイプ統一人口に対して広げていける余地はあるはず、まだまだ参加者数を増やしていき、”毎日毎日知らない人と戦える段位戦”を目標に工夫を凝らしていこうと考えています。

そこで並行してさらなるプラットフォームの開拓を目指します。
主に、Youtubeを新たなプラットフォームとして広げていきたいと考えており、また
Youtubeではこれまでとは違い、個人生放送主主体という形ではなく、段位戦運営陣としての動きを強めた形で創り上げていこうと考えています。

 

■新プロジェクト等々について
・今回、段位戦剣盾では事務専門の人員をさらに1名追加しました。
現在細かい事務作業の引継ぎ中ですが、HP、その他もろもろアクションについてよりスピーディに、かつ凝ったものにできるよう体制を強化しています。

 

また、手始めにこのブログを用いた運営陣発信型企画を近日開始予定です。
そのほかにも運営をするだけではなくタイプ統一を多様に盛り上げられるためのプロジェクトもいくつか進行中です。

 

段位戦運営陣は各々でこの環境の中でなにが段位戦にできるかを念頭に今後も活動していきます。

 

 

・また、今回剣盾開催においての新しい取り組みですが
エキシビジョンとして、段位戦開催での仲間大会に踏み出しました。
これまで盛り上がりは知っていた反面、段位戦の試合と状況が違う大会ということもあり、段位戦主体で開催をしていませんでしたが、USM時代のいろいろな仲間大会の盛り上がりや、仲間大会きっかけで企画を知ってもらえる期待性から始めることを決めました。
 

トーナメントに比べ運営陣の負担も少ないことから、本来のエキシビジョン頻度はそのままで開催します。
是非今後もどしどしご参加してください。


とりあえず、ブログにそんなに慣れていないので乱文になっていますが、今後とも是非ごひいきのほどよろしくお願い致します。

 

PS.
最近はイエッサンブリムオンが楽しくてしょうがないです。
イエッサンは9月から使えない?...そうですか。どうしよう...

あっ
段位戦では、引き続き9月10月に関してはKP10のポケモンについても使用可でのルールを継続します。


最近なかなか私情により予定だって放送ができていないんですが、今日はなんか主コメでもなんとか枠ができるかもって思ってほくほくしていました。・。・v

 

以上