タイプ統一段位戦剣盾

タイプ統一段位戦BLOG

【タイプ統一段位戦剣盾】第9回エキシビジョン 結果発表

第9回エキシビジョンおつかれさまでした。

 

ここでは、今回の結果、およびタイプ内訳及び入賞者PTをご紹介します。

f:id:danisen:20210205004728j:plain

 

f:id:danisen:20210204202108p:plain

TOP30発表

f:id:danisen:20210204202147p:plain

今回のタイプ別人口内訳

f:id:danisen:20210204202230p:plain

 

入賞者紹介

1位 水タイプ ブラッドさん

f:id:danisen:20210204202319j:plain

 

2位 電気タイプ ゆえさん

f:id:danisen:20210204202356j:plain

 

3位 鋼タイプ SASUKEさん

f:id:danisen:20210204202440j:plain

 

使用タイプTOP10

f:id:danisen:20210204202723j:plain

f:id:danisen:20210204202735j:plain

 

総括

水タイプは安定の人数ですが、
人数2位以下が毎度変動しますね。今回は氷が大人気。
遂にパッチラゴンをパッチルドンがぬきましたね。
ほか、ブリザボス追加、ラプラスの安定感あたりが見て取れます。

 

今回の仲間大会、前回より少しアップデートした点として
①#段位杯 の活用
②IDの解放
を行ってみました。

①は前回、個人のアカウントでやっていたのですが、
今回は公式アカウント巻き込んでトライ。
ぶっちゃけ最近#タイプ統一段位戦剣盾は長すぎてはやんねーなと思っていたので
短縮版を思いついてよかったなと。
ハッシュタグがあるからつぶやく、ハッシュタグがあるから検索できる。
知らない放送主や動画投稿者、統一PT使いが盛り上がっているのを肌で感じられるのは楽しいです。

②については
今回はチャレンジでした。
ただ、闇雲にトライしたわけではもちろんなくて、他の仲間大会に参加しながら情報をあつめ、おおよそのあたりをつけていました。
結果としてエントリー数に対する参加者数、そして違反者数については概ね予想通りの結果です。

 

具体的には
参加者についてはエントリーの3分の1程度、違反者は全体の1割で見込んでいまして
実はこの違反者の割合は、通常のIDのみで行った際も参加者が増えた際には同じぐらいの割合になります。参加者の総数はいままでより2倍弱に増えていたので、それなりに効果は実感しました。
 
今回逆にうれしかったのが、海外からの参加者で統一PTだったことが確認とれていて
TTL5名 ちなみにアジア4名スペイン1名
なかにはツイッターをフォローしてくれた方もいたので、今後もぐいぐい可能性を探っていきたいなと。

剣盾からエキシビジョンを2種類やっていますが

運営としては景品自体はあくまでおまけで
・トーナメント…いつも参加してくれる方々への感謝の気持ち
・仲間大会…段位戦を知らないひとに段位戦を知ってもらうためのきっかけ
      登録者にもあえて普段とはまったくちがうレート形式での対戦提供

というような考えでどんどん可能性をさぐっていこうと思ってます。

※実はUSUMまでは、メタ貼りをしない仲間大会は方針とそぐわないと開催してなかったのです。大きな方針転換があったわけなんですね。


というわけで、今後とも段位戦をよろしくお願いします。


PS 集計お手伝いありがとうございました!


by Jaaack 及び運営陣一同