タイプ統一段位戦剣盾

タイプ統一段位戦BLOG

霊統一 ⇒ 毒統一 myway 自己紹介

f:id:danisen:20201115161635p:plain


こんにちは、毒統一のmywayです。

 

運営自己紹介ブログ3人目です。

よろしくお願いします。

 

Profile                       

Namemyway 

Age30(社会人8年目)

Type毒(歴半年)・ゴースト(歴10年)

Partnerゲンガー(毒)・ムウマージ(霊)

Record【公式大会】カントー×アローラ 世界ランキング15位(霊統一)

     【段位戦USM】GW大会 2日連続準優勝(霊統一)

     【段位戦剣盾】第4回エキシビジョン 2日目優勝(毒統一)

Other gamesShadowverse・KINGDOM HEARTSマリオカート・Hearthstone

Record(other)【Shadowverse】ビショップ勝利数 世界ランキング1位(37th,50th)

                         【Shadowverse】Masterpoint 世界ランキング10位(37th)

 

About Pokémon                        

Encounter小学校1年生の時に、初代赤・緑が発売され、そこからポケモン人生。

初代は青版をやってました。その後、金銀、サファイアファイアレッド、エメラルド、

ダイヤモンド、プラチナ、ソウルシルバーと続き、ここまではストーリーで満足してました。

TriggerBWからニコニコ生放送に出会い、3値や厳選を勉強。

タイプ統一をやってみたいと思い、ムウマージが好き、霊タイプが好き、

紫色が好き、そして周りからの後押しもあり、霊統一を選びました。

 

About 段位戦                          

Joinタイプ統一段位戦BW・BW2(霊統一 3段)

         タイプ統一段位戦XY・ORAS(霊統一 3段)

   タイプ統一段位戦SM・USM(霊統一 3段)

         タイプ統一段位戦剣盾(毒統一 初段)

Manageタイプ統一段位戦XY~USM(霊統一)

     タイプ統一段位戦剣盾(毒統一)  運営歴6年

Role長時間企画担当(過去24時間段位戦、53時間段位戦など)

Type ChangeBW~USMまで霊統一を10年間やってきました。

この10年という日々を一区切りとして新しい扉を開いてみたかったこと、

そして何より、嫁ポケ・ムウマージの使用不可という状況から、

新しいタイプ・毒統一に挑戦することにしました。

もちろん霊統一に愛着がなくなったということはありません。

『霊統一のmyway』から『霊統一・毒統一のmyway』を目指していきます。

 

Introduction of my favorite Pokémon                          

 毒統一ポケモン型を初紹介します。

 

f:id:danisen:20201115162703p:plain

f:id:danisen:20201115162717p:plain


ガラルヤドラン@弱点保険 冷静  クイックドロウ

実数値202-121-123-143-105-31

個体値31-31-31-31-31-0

努力値252-4-60-76-116-0

技構成サイコショックだいもんじトリックルーム・自由枠

自由枠候補れいとうビーム・じしん・シェルアームズ・ハイドロポンプくさむすび etc.

意識した調整

A252 陽気ドリュウズ地震 84.1~100.9% 超高乱数耐え

C252 臆病ドラパルト 珠 シャドーボール 85.1~100.4% 超高乱数耐え

A252 陽気ガブリアスマンムー地震 確定耐え

A252 陽気ギャラドス A1↑ ダイジェット 確定耐え

A252 陽気エースバーン 珠 キョダイカキュウ 確定耐え(ダイアークは確定落ち)

A252 陽気パッチラゴン 珠はりきり ダイサンダー 87.6~104.4% 高乱数耐え

C252 臆病サザンドラ あくのはどう 確定耐え

C252 臆病シャンデラ シャドーボール 84.1~100.9% 超高乱数耐え

 

育成したのがカンムリ雪原前なので、カンムリポケモンも計算してみました。

A252 陽気ランドロス地震 90.0~106.9% 中乱数耐え

C252 臆病カプ・テテフ ダイサイコ(フィールド込) 確定耐え

 

コメント

とっても耐久力のある子です。霊ポケモンに似た低速高耐久を感じました。

不一致抜群はもちろんのこと、高火力の一致抜群でさえ、だいたい耐えることが出来ます。

 

霊統一時代もトリル軸をよく使っていたので、毒統一でもトリルをやりたいという気持ちは

強く持っていました。しかし "毒タイプは有用なトリル起動要員がいなかった" というより、

ヨロイ前まではゲンガーしか打てる子がいませんでした。

そんな中で、毒タイプとして参入してくれたガラルヤドラン(ヤドキング)は

最高のトリル起動要員であると思います!

 

技範囲が広く、火力もそこそこある為、弱点保険との相性も良く、

ドリュウズを始めとする鋼タイプに有用なだいもんじは必須、

そしてドラパルト、ガブリアスを始めとするドラゴンタイプに有用な冷凍ビームを

自由枠として採用しています。

※最初はシェルアームズや地震を採用していたため、余りのA4振り、個体値V

(打たれる機会は少ないですが、イカサマ意識するとダメですね...)

 

また、毒タイプに対しては、ダイアースで特防上昇をされることが多いので、

個人的にはサイコキネシスよりも、サイコショックを推しています。

トリルが切れた後もクイックドロウのワンチャンスが狙えます。

トリル起動後、即エースに交換を考えると、夢特性の再生力もありですね。

 

冠雪原前の育成の為、この型であれば、ヤドキングの方が有用かもしれません。また考えます。

冠雪原により、過去作から毒タイプのエース級に位置している、

ニドクインニドキングクロバットウツロイドアーゴヨンが復帰してくれて、

毒タイプとしてかなりの強化を得ることが出来ました。

(個人的にはアローラベトベトンを使いたかった...)

上記ポケモン達はランクマッチだけでなく、統一戦でも活躍が期待されます。

 

 

11/1より、冠雪原ポケモンも段位戦で使用可能になりました。

引き続き、段位戦での統一戦Lifeを楽しんでいきましょう。

皆さま、奮ってご参加のほど、何卒よろしくお願いします。

 

(以下余談です。)

 

次の長時間企画、いつやりましょうかね。

段位戦運営になったときから変わっていないのですが、私は現役のサラリーマンにつき、

『月~金勤務の社会人にも参加しやすい段位戦』を目指しています。

運営に採用された時は、運営内に社会人が少数名しかいなかったので、

上記をモットーにしていましたが、今となっては運営の大多数が社会人になってしまいました。

今も昔もずーっと17歳の主宰もいる一方で、運営陣の高齢化も進んでますね。

 

社会人意識と考えるとやはり年末年始ですかね??

でも、コロナのせいで各社冬休みをずらすよう、政府からお達しが来そうなのも気になります。

学生さんは、春の遅れを取り戻すために "冬休み返上で補習" ってこともありそうですよね。

長時間企画やってほしい時期あれば、是非コメント下さい。

 

長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

それでは次の運営さんにバトンを渡すことにします。

 

2020.11.15  myway